gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

カメラ 旅行

【千葉県】南房総の絶景スポット・原岡海岸の夕焼けの海へと続く岡本桟橋に行ってみた!

千葉県南房総市。木製桟橋が海へと続く、幻想的な景色を見れる場所があることをご存知だろうか。過去にはCMやドラマのロケ地となったことのある場所でもあり、今多くの注目を集めている。ミーハーな筆者はインスタで写真を見たときにその幻想的な風景に一目惚れし、実際に訪れた。その時の写真や綺麗に撮影するためのノウハウなどを紹介する。


原岡海岸とは。

原岡海岸・岡本桟橋の電柱と海の風景

昭和10年(1930年)頃に漁業の桟橋として実際に使われていたそう。

現在では漁業としての役割は果たしてはいないが、昔からずっと変わらない「木製桟橋」と街灯の絶妙な空気感が多くの人を魅了し、今ではカメラマンや観光客が足を運んでいる。

この写真はたまたま無人の桟橋を撮影することに成功したものだが、シャッターをきっている私の後ろに多くの人が順番待ちをしていた、、、。

日没〜マジックアワーの時間は混んでいる。

岡本桟橋を撮影中

焦って撮影してぶれぶれになってしまったが、電柱の光がなんとも言えない世界観を映し出している。

「エモい」

の一言に尽きる、、、。


岡本桟橋は全国的にも珍しい木製の桟橋&海街灯

木製の岡本桟橋

冒頭でも紹介した通り、原岡海岸・岡本桟橋は全国的にも珍しい。まとめてみると以下の通りだ。

・印旛沼(千葉・印旛沼)
・伊古桟橋(沖縄・黒島)
・下地島空港(沖縄・伊良部島)
・支笏湖(北海道・千歳市)
・諏訪湖桟橋(長野・諏訪湖)
・佐和田海岸(新潟・佐渡)
・久美浜桟橋(京都・久美浜)
・コタンの桟橋(栃木県・中禅寺湖)

そして、海へと続く街灯を見れる景色も全国的にも珍しい。

こちらは一覧にすることまではできなかったが、思いつく限りでは、同じ千葉県木更津市の江川海岸などがある。

こちらも絶景地として有名だ。

この投稿をInstagramで見る

* 暗くなっても まだいたりする…🙂 * 望遠にしてみました * 正面の工場、東京湾の向こう岸 川崎とかかなってずっと思っていたけど 違ったみたい😄 * 月曜日お疲れさまです 一週間頑張りましょう✊ * * * * * #japan_great_view#japan_night_view#super_night_channel#look_japan#be_one_world#moon_bestwater#loves_night#ig_nightview#loves_nippon#skyshotarchive#bestphoto_japan#japan_of_insta#love_bestjapan#ap_japan_#japan_photogroup#raw_japan#photo_jpn#jalan_net#lovers_amazing_group#夜景#江川海岸#ファインダー越しの私の世界#カメラ好きな人と繋がりたい Location:Ciba Japan

かなさん(@kana_cocokana)がシェアした投稿 –


原岡海岸でエモい写真を撮影!

やはり、おすすめなのが夕焼け〜日没後〜マジックアワー(日没後数十分の)間の時間帯だ。

人が少なくなってくるので、自分のお気に入りの写真が撮れるまでじっくり橋の先端を陣取ることができる。このブレてる感じが個人的には好みであった。

夕日は映えるし、街灯も映えるし、言うことなしだ。

岡本桟橋の最先端まで歩を進めてみる

お気付きの方の多いかもしれないが、岡本桟橋は桟橋の前半部分は木製だが、後半部分はコンクリート製なのだ。

木製部分も老朽化などが進むとそのうちなくなってしまうかもしれない、、、。


夕焼けとマジックアワーの時間も綺麗!

原岡海岸・岡本海岸の日暮れ

夕暮れの中、海の中にポツンと浮かぶ桟橋と街灯がなんとも哀愁漂う。

よく晴れた日には、地平線の先に富士山が見えるそう。訪れた日は雲がかかっており、写真に収めることができなかったので引用させてもらった。

夕焼け色に染まる富士山は非常に美しい。

次回は富士山撮影もリベンジしたいところ。


CMやPVロケ地としても使用されている原岡海岸

その幻想的な風景から、CMやPVのロケ地など使用されている原岡海岸。

崎山蒼志さんの「国」という歌のPVでも使われている。

また、

  • ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』
  • 『ラパン』のCM
  • 人気アイドルのAKBグループのPV

などでも使用されている。




原岡海岸の行き方について

  • 住所:〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡
  • 最寄駅:JR内房線 富浦駅より徒歩10分 / 富浦ICより車で15分(都内からは90分ほど)

やや行き方が複雑なので、口コミの情報を追加した。

館山自動車道の終点から国道127号線を進むとすぐです。このあたりには海水浴場に入るための案内標識がいくつかあるんですが、初めて行く場合はちょっとわかりにくいかもしれません。

12番の看板があるところから入るのが一番近いんですが、車が1台やっと通れるような細い道を通らなきゃいけないので運転には注意です。

引用:どこある!

海辺の駐車場に入るための標識が並んでいます。桟橋に一番近いのは12番の標識を入ったところですが、海に抜けるまでの数十メートルは、密集した集落の間を抜ける非常に細い道路を進まなくてはなりません。ほとんど車一台分の幅しかなく、微妙にカーブしてるのでかなりの難所です。幅1.8mの308でもかなり気を使いました。

引用:酔人日月抄

その他基本情報

駐車場:あり 無料:15台程度(前述の通り狭い)
トイレ:あり


まとめ

いかがだっただろうか。まるで千と千尋にでも登場しそうな幻想な雰囲気を放つ原岡海岸は一度足を運んでみる価値がある場所だと強く感じる。また、その際には、この記事が少しでもお役に立てれば幸いだ。

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青学大卒(19卒)→某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・グルメ・陸上関連を中心に。お出かけすることの魅力を伝えていきたい。 週2記事の投稿を目安に書いていきます。