gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

カメラ 旅行

【千葉県】南房総の絶景スポット・原岡海岸の夕焼けの海へと続く岡本桟橋に行ってみた!

千葉県南房総市。木製桟橋が海へと続く、幻想的な景色を見れる場所があることをご存知でしょうか。過去にはCMやドラマのロケ地となったことのある場所でもあり、幻想的な景色が多くの人を惹きつけます。ミーハーな筆者は原岡海岸の写真を見たときに一目惚れし、実際に行ってきました!お気に入りの写真や撮影時間などについて解説していきます。


Contents

原岡海岸(岡本桟橋)について

原岡海岸・岡本桟橋の電柱と海の風景

原岡海岸にある岡本桟橋は、昭和10年(1930年)頃に漁業の桟橋として実際に使われていた桟橋です。

現在では、漁業としての役割は果たしてはいませんが、昔からずっと変わらない「木製桟橋」と街灯が作り出すエモーショナルな世界感が多くの人を魅了し、今では観光スポットとして多くの観光客が足を運んでいます。

上の写真はたまたま無人の桟橋を撮影することに成功しましたが、シャッターをきっている私の後ろには、多くの人が「早くどけよ」という雰囲気で順番待ちをしていました。。。

最も綺麗な写真を撮影できる「日没からマジックアワー(日没後30分前後)」の時間は特に混んでいます。

岡本桟橋を撮影中

焦って撮影してぶれぶれになってしまいましたが、電柱の光が映画のワンシーン(千と千尋の神隠しを連想しました)のような世界観を作り出し、これこれでいい写真(?)に仕上がっています。

「エモい」

の一言に尽きます、、、。


岡本桟橋は全国的にも珍しい木製の桟橋&海街灯

木製の岡本桟橋

木製の桟橋は全国的にも数が少なく珍しいと言われています。
どれくらいかというと、日本全国でお数えるくらいしかありません。(他に情報あればご教示ください!)

・印旛沼(千葉・印旛沼)
・伊古桟橋(沖縄・黒島)
・下地島空港(沖縄・伊良部島)
・支笏湖(北海道・千歳市)
・諏訪湖桟橋(長野・諏訪湖)
・佐和田海岸(新潟・佐渡)
・久美浜桟橋(京都・久美浜)
・コタンの桟橋(栃木県・中禅寺湖)
※順不同

岡本桟橋は、木製の桟橋に加えて「海灯」が設置されており、レア度を増しています。


原岡海岸のアクセスについて

  • 住所:〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡
  • 最寄駅:JR内房線 富浦駅より徒歩10分 / 富浦ICより車で15分(都内からは90分ほど)

やや行き方が複雑なので、口コミの情報を追加しました。

館山自動車道の終点から国道127号線を進むとすぐです。このあたりには海水浴場に入るための案内標識がいくつかあるんですが、初めて行く場合はちょっとわかりにくいかもしれません。

12番の看板があるところから入るのが一番近いんですが、車が1台やっと通れるような細い道を通らなきゃいけないので運転には注意です。

引用:どこある!

海辺の駐車場に入るための標識が並んでいます。桟橋に一番近いのは12番の標識を入ったところですが、海に抜けるまでの数十メートルは、密集した集落の間を抜ける非常に細い道路を進まなくてはなりません。ほとんど車一台分の幅しかなく、微妙にカーブしてるのでかなりの難所です。幅1.8mの308でもかなり気を使いました。

引用:酔人日月抄

国道127号沿いに看板があるのが目印です!


駐車場について

駐車場:あり 無料:15台程度(前述の通り、やや狭いです。)
トイレ:あり


原岡海岸でエモい写真を撮影!

岡本桟橋の最先端で写真撮影。

やはり、おすすめなのが「夕焼け〜日没後〜マジックアワー(日没後数十分の)間」の時間帯です。

上の写真は日没20分後あたりに撮影したもので、空の薄暗さと海街灯の灯りが絶妙なコントラストになっています。
(余談なのですが、この写真がお気に入りすぎて、LINEのアイコンにもしています笑)

岡本桟橋の最先端まで歩を進めてみる

お気づきの人もいるかもしれませんが、岡本桟橋は桟橋の前半部分は木製で、後半部分(海に近づくにつれて)はコンクリート製となっています。

木製部分の老朽化に伴い、改修の検討もあるようです。
今のうちに訪れておくことを強くおすすめします!


夕焼けとマジックアワーに撮影

原岡海岸・岡本海岸の日暮れ

夕暮れの中、海の中にポツンと浮かぶ桟橋と街灯がなんとも哀愁漂います。

よく晴れた日には、地平線の先に富士山が見えるそうですが、訪問日はやや曇りがかっており、絶景写真を収めることができませんでした。なので、SNSで話題になっている写真を引用させて頂きました。

夕焼け色に染まる富士山は非常に美しいです。次回は富士山撮影もリベンジします!


お昼時の景色について

もちろん、お昼の時間も異なる表情を見せてくれます。

筆者はお昼時は行ったことがないのですが、Instagramでこんな綺麗な写真があったのでシェアします!


CMやPVロケ地としても使用されている原岡海岸

幻想的な風景から、CMやPVのロケ地など使用されている原岡海岸。

崎山蒼志さんの「国」という歌のPVでも使われています。

また、

  • ドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』
  • 『ラパン』のCM
  • 人気アイドルのAKBグループのPV

などでも使用されており、聖地巡りとしても楽しむことができます。


まとめ

いかがでしょうか。原岡海岸は、まるで千と千尋の神隠しにでも登場しそうな幻想な雰囲気で、デートにも写真撮影にもぴったりな場所です。訪れる際はこの記事が参考になれば嬉しいです。

また、千葉県方面へお出かけする際は以下の記事にて千葉県のおすすめ観光地をまとめていますので、ご参考までに!

【千葉県民おすすめ】木更津ドライブに行くなら絶対に外せない観光スポット7選を紹介!

最後まで読んで頂きありがとうございした!

2 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19卒の某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・お酒・読書・その他日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。