東京・勝どき駅にある晴海埠頭(はるみふとう)ターミナルは、夜景と水面に反射する銀色のオブジェが絶景であり、都内屈指の夜景スポットです。また、「レインボーブリッジ」、「フジテレビ」や「東京タワー」の夜景も眺めることができるのも晴海埠頭ならでは!そんな晴海埠頭について、撮影方法やアクセスなど含めて詳細にお伝えします。
Contents
晴海埠頭について
晴海埠頭は、東京の海の玄関という一面(むしろこっちがメイン)を持ち、豪華な船旅を楽しめる「クルーズ客船」や国内外の美しい客船が停泊する場所です。
また、晴海埠頭の中央には、近未来風の「晴海客船ターミナル」が建っており、展望台やガラス張りで眺めのよい休憩スペースなどがあります。
また、大手旅行サイトトリップアドバイザーから発表された人気のデートスポットランキングでは、全国TOP20にランクインされるほどの注目を集める場所なんです!
晴海埠頭へのアクセスについて
・電車で行く場合:都営大江戸線・勝どき駅[A3b出口]から徒歩20分
・バスで行く場合:都バス23区・晴海埠頭バス停より徒歩1分
※東京駅丸の内南口、錦糸町駅前、有楽町駅前や銀座四丁目などから乗車可能です。
・車で行く場合:首都高速を利用する場合は、10号線晴海線でアクセス可能です。
※晴海埠頭の駐車場は、7:30~23:00まで営業しています。
駐車できる台数は、70台ほどです。
クルーズ船の着港などがない日はかなり空いています。
晴海埠頭の営業時間について
■ターミナル開館時間(通年 展望台含む)
平日:9:00~17:00
土日祝日:9:00~20:00
■臨港広場(夜景鑑賞ができるエリア)
年中無休
※晴海客船ターミナル全館 (屋内外すべて)を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、当面の間、閉鎖対応中となっています。(2021年6月1日〜9月30日のまでの間)
詳細はこちら:東京港客船ターミナル
晴海埠頭の夜景を撮影してみました!
晴海埠頭が大好きすぎて、10回は訪れている筆者が晴海埠頭の夜景を撮影する際のおすすめスポットなどをご紹介していきます!それではどうぞ!
おすすめ⒈夕暮れ時のコントラストを撮影する。
マジックアワー(日没後約30分ほど)は水平線上はオレンジ色に染まります。その瞬間が非常に幻想的なんです!
辺りは暗くなりビルもライトアップされ始める中、空と海がまだ明るいという不思議な世界広がります。。。
日没から30分以内でないと、この景色は見れないのでぜひ日の入り時間は確認しておくことをおすすめします!
おすすめ⒉-水面に映えるオブジェを撮影
晴海埠頭の夜景を人気したらしめる要因として、この水面に映えるオブジェがあります。この四角形のオブジェからは明かりが灯っている訳ではなく、夜景の反射のみで絶景を作り出しているんです。
真横から見ると、背景には「東京タワー」。
正面から見ると、背景には「レインボーブリッジ」を見ることができ、贅沢すぎる夜景スポットとなっています。。。
レインボーブリッジの夜景すらも、水面に全反射しています。。。
おすすめ⒊ターミナル広場を上から撮影
晴海埠頭は、階段上からの夜景も魅力的です。なぜかというと、地面の模様までもが三角形を敷き詰めたおしゃれな模様になっているからです。
また、レインボーブリッジも一際目立つ構図にて写真撮影ができます。
もちろん、東京タワーも一際大きく撮影することができます!
おすすめその⒋晴海埠頭ターミナルを撮影する。
夜景は先ほどご紹介した通り絶景ですが、晴海埠頭ターミナル自体も展望台部分がガラス張りになっており、外から見ると非常に綺麗なんです。
晴海埠頭に到着すると、上の写真の景気がお出迎えしてくれます。
晴海埠頭の夜景を見に行こう!
晴海埠頭ターミナルの夜景の魅力は伝わったでしょうか。晴海埠頭は、幻想的なオブジェと背景にはレインボーブリッジと東京タワーという贅沢すぎる夜景スポットです。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました!