gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

散歩

【夜散歩デート】東京都内の公園で夜散歩デートにおすすめしたいスポット厳選10選を紹介します。

気温が下がり過ごしやすくなり、月明かりと街灯の下を歩くー。夜の公園散歩って本当に気持ちいいですよね。そこで、くつろぎながら夜散歩を楽しめる東京都内おすすめの公園10選をご紹介します。是非、大切な人とゆったりとした極上の時間をお過ごしください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。
また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。

デートには夜散歩がおすすめ♩

隅田公園から見た東京スカイツリーの夜景

公園の夜散歩ってなんだかとてもワクワクしますよね。
夜散歩には、お昼の散歩とは違うたくさんのいいことがあり、デートにもぴったりなんです!

ゆっくりとお散歩できる公園、夜景を眺めることができる公園を5つずつ厳選したので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。


■リフレッシュできる。

適度な運動になる散歩は、リフレッシュするのに最適です。
夜の公園は、日中よりも気候が涼しく、落ち着いた雰囲気に変わりますので、心地よく散歩を楽しむことができます。

デートで美味しいご飯とお酒を楽しんだ後、
コンビニでアイスコーヒーとパルムを買い、ベンチに腰掛けてお喋りする。
ーそんな最高の時間を過ごすこともできます。


■距離が急接近する。

これからご紹介するスポットの中には、夜景が綺麗な場所も含まれています。

のんびり散歩をする時間は、たくさんの会話を交わすことができますし、
高揚感が2人の距離を縮めてくれること間違いなしです。

「もう少し距離を縮めたい」「今日こそは告白する」と思っている方には、
夜散歩ほど告白するのに最適な環境はないかもしれません。


のんびりと夜散歩ができる公園5選

それでは早速、夜散歩におすすめな公園を紹介していきます。
まずは、「のんびり」散歩を楽しむことができる公園からです♩


① 上野恩賜公園 / 上野駅

上野公園・不忍池とボート池沿いにあるベンチから撮影。

まずは、デートスポットの定番でもある「上野恩賜公園」からご紹介していきます。

夜桜などの四季折々の草花、大噴水や不忍池など、
夜散歩する公園の中でもトップレベルでおすすめのスポットです。

日中は、「東京都美術館」や「上野動物園」など複合施設があり、比較的混雑しているのですが、
夜になると一変。
ライトアップされた大噴水の水しぶきの音が静寂を切り裂き、落ち着いた雰囲気が広がります。

公園内にはスターバックスコーヒーがあるので、テイクアウトして、ゆっくり1杯。
至福の時間を過ごすことができます。

また、不忍池のボート池のほとりにはベンチが多く設置されているので、腰を下ろしてゆっくりと2人の時間を過ごすことができます。
水面に反射する高層マンションの景色がなんとも素敵です。


基本情報

・住所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
・アクセス:JR・東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」下車徒歩2分
      京成線「京成上野」下車徒歩1分
・営業時間:03-3828-5644
・電話番号:午前5時〜午後11時(時間外は立入禁止)
・公式ホームページ:上野恩賜公園

引用:上野恩賜公園

② 井の頭恩賜公園 / 吉祥寺駅

引用:井の頭恩賜公園

こちらもデートスポットの定番でもある「井の頭恩賜公園」

あひるボート、大道芸人さんのパフォーマンスやフリーマーケットなど、多くの人が行き交っていますが、
夜になると、井の頭池に架かる七井橋がライトアップされ、幻想的な世界が広がります。

井の頭池を1周歩くと20分から30分ほどの距離になり、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごすことができます。
池のほとりにはベンチが多いので、一休みにももってこいなんです。

個人的に好きなデートコースで、
「ハーモニカ横丁で飲んだ後、コーヒー片手に井の頭公園を散歩する」というのがあるので、
ぜひ参考になれば嬉しいです!


基本情報

・住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
・アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩5分
      京王井の頭線「井の頭公園駅」から徒歩1分
・営業時間:年中無休
・電話番号:0422-47-6900
・公式ホームページ:井の頭恩賜公園

引用:井の頭恩賜公園

③ 新宿中央公園 / 新宿駅

高層ビル街である”西新宿”の真ん中にありながら、夜は静寂が包まれる公園です。

芝生広場や人口滝などがあり、童心に戻れるような感覚になります。
また、周囲は高層ビルに囲まれているので、見上げるとビルの夜景を見上げることができ、その景色は非常に幻想的です。

眺望の森では、自然に囲まれながら、新宿副都心の景色を見渡すことができる心地よい空間があったり、
カフェやレストランも併設されているので、デートプランに合わせてご利用してみてはいかがでしょうか。

東京都庁展望室から見た夜景風景

また、周辺には「東京都庁展望室」や「新宿ランドタワー LOVEオブジェ」もあり、
夜散歩スポットとして非常に魅力的なエリアとなっています。


西新宿散歩については、以下の記事にてまとめているので、こちらもチェックしてみて下さいね♩

西新宿駅の高層ビル街で夜散歩〜都庁とLOVEオブジェを巡るデートにもぴったりな散歩コース〜

基本情報

・住所:東京都新宿区西新宿2-11
・アクセス:JR・小田急線・京王線「新宿駅」から徒歩約10分
      東京メトロ丸の内線「西新宿駅」から徒歩約5分
      都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩1分
・営業時間:年中無休
・電話番号:03-3342-4509
・公式ホームページ:新宿中央公園

引用:新宿中央公園

④ 代々木公園 / 原宿駅 , 代々木八幡駅

お花見やランニングスポットなどで多くの人が賑わい、
公園界の”原点にして頂点”とも言える「代々木公園」を紹介します。

代々木公園はメインストリートが1周2kmほどであること、
渋谷駅から歩いて20分ほどでもあり、デートでもう少し一緒にいたい時に相手を誘い出すのに最適なんです。

噴水近くのベンチに腰掛けてゆっくりとおしゃべりするの良いですし、
やや奥まった人気のないベンチで気持ちを伝えるなど、様々なシチュエーションに対応してくれますよ♩


基本情報

・住所:〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1
・アクセス:JR「原宿駅」から徒歩3分
      東京メトロ千代田線から「代々木公園」(C02)から徒歩3分
      東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)から徒歩3分
      小田急線「代々木八幡」から徒歩6分 
・営業時間:年中無休
・電話番号:03-3469-6081
・公式ホームページ:代々木公園

引用:代々木公園

⑤ 潮風公園 / 東京国際クルーズターミナル駅

夜の海沿いの公園を散歩したい。
ーそんな願いを叶える公園があるんです!

お台場海浜公園とも隣接しており、レインボーブリッジや埠頭夜景をデッキから楽しむことができます。
もちろん、写真にも写っている通り、海の目の前を散歩することも可能です!

波をせせらぎを聞きながら、都会の夜景を楽しむことができる贅沢なスポットとなっています。


また、KANA-BOONさんの『ないものねだり』のPVなどにも使用されるなど、
何かと有名な公園なんです!


基本情報

・住所:東京都品川区東八潮1
・アクセス:ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」から徒歩3分
・営業時間:年中無休(※東京オリンピック2020開催に伴い閉園中)
・電話番号:03-5500-2455
・公式ホームページ:海上公園なび

引用:海上公園なび

告白にもぴったり!夜景が綺麗な公園5選

続いては告白にもぴったりな夜景が綺麗な公園について紹介していきます!


① 芝公園 / 芝公園駅

芝公園の隣にある「増上寺」から見た東京タワー。

東京タワーのお膝元にあり、東京タワーを一望できる”THE東京”を象徴した公園です。

また、隣には江戸時代に三大名鐘とも言われた『増上寺』散策や、東京タワーに登ったりとマルチな楽しみ方もできます。

芝公園から見た東京タワー

東京タワーをこんなに近くから眺めることができるのは、どこを探してもこの『芝公園』しかありません。
ベンチも多く設置されているので、東京タワーを眺めながらゆっくりとした時間を過ごしてみてください♩

高層マンションのガラスに反射する東京タワー

個人的に好きな写真を載せておきます!
東京タワーが高層マンションの窓ガラスに反射される、なんとも幻想的な風景です。


基本情報

・住所:港区芝公園一・二・三・四丁目
・アクセス:JR「浜松町駅」から徒歩12分 
      都営地下鉄三田線「芝公園駅」(I05) / 「御成門」(I06)から徒歩2分
      都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門駅」(A09・E20)から徒歩5分
      都営地下鉄大江戸線「赤羽橋」(E21)から徒歩2分
・営業時間:年中無休
・電話番号:03-3431-4359
・公式ホームページ:芝公園

引用:芝公園

② 桜ヶ岡公園 / 聖蹟桜ヶ丘駅

桜ヶ岡公園からの夜景。

続いてご紹介するのは、東京は多摩市にある『桜ヶ岡公園』です。

ここの「ゆうひの丘」から見れる夜景が絶景なんです!
公園というよりかは、夜景スポットとして多く人が訪れています。

また、夜景ももちろんですが、園内には「うぐいすの道」や「どんぐりの道」など、散策もできるので本格的な夜散歩を楽しむことができます。
(やや街灯が少ないので、散策時は注意してくださいね。)


ちなみに、聖蹟桜ヶ丘駅はジブリ名作の『耳をすませば』の舞台のモデルとなっている場所であり、聖地巡りも楽しむことができるんです!

映画『耳をすませば』の舞台、聖蹟桜ヶ丘駅で聖地巡り!作中シーンと比較してみました。

基本情報

・住所:東京都多摩市連光寺三、五丁目
・アクセス:小田急多摩線「小田急永山駅」、京王相模原線「永山駅」から京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行き、
または聖ヶ丘団地行きで「桜ヶ丘公園西口」から1分
      京王線「聖蹟桜ヶ丘駅」から京王バス永山駅行き「桜ヶ丘公園西口」下車1分
・営業時間:年中無休
・電話番号:042-375-1240
・公式ホームページ:桜ヶ丘公園

引用:桜ヶ岡公園

③ 国営昭和記念公園 / 西立川駅

続いては、都内最大規模の敷地面積を誇る『昭和記念公園』です。

補足事項としては、通常時の開園時間は9:00~17:00(時期による)となっていますが、
今回ご紹介したいのは、『黄葉紅葉まつり&秋の夜散歩2020』についてです。

昭和記念公園では秋に、「黄葉紅葉まつり」を開催されており、「かたらいのイチョウ並木」のライトアップを鑑賞することができます。
また、「日本庭園」水面に映えるライトアップや「芝生広場」の和傘なども鑑賞できます♩

ガーデンナイトカフェも併設されているので、
寒い季節には、ホットワインやココアなどの温かいドリンクを飲みながら、至福の時間を過ごすことができます。


基本情報

・住所:東京都立川市緑町3173
・アクセス:JR「西立川駅」から徒歩1分
・営業時間:3/1~10/31 9:30~17:00
      11/1~2/末日 9:30~16:30
・電話番号:042-528-1751
・公式ホームページ:国営昭和記念公園

引用:国営昭和記念公園

④ 晴海臨海公園(晴海埠頭客船ターミナル) / 勝どき駅

晴海ふ頭ターミナルから見た夜景

大手旅行サイトトリップアドバイザーから発表された人気のデートスポットランキングでは、
全国TOP20にランクインされるほどの注目を集める場所です。

夜景と水面に反射する銀色のオブジェと、「レインボーブリッジ」や「東京タワー」の夜景も眺めることができるんです!

こんなにも綺麗な夜景を眺めることができるのですが、
常に混雑している様子がなく、心の底からおすすめしたい場所です。(筆者は10回近く訪れているので、間違いないです。)

周辺には、築地や月島が近く、ディナーを楽しんだ後にのんびりお散歩してみて下さい!


また、『晴海埠頭』の詳細の楽しみ方については、以下の記事にて紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね♩

【東京・勝どき駅】幻想的すぎる晴海埠頭の夜景を撮影してきました。撮影方法やアクセスについてご紹介します。

基本情報

・住所:東京都中央区晴海5丁目7−1
・営業時間:平日:9:00~17:00
      土日祝日:9:00~20:00
※晴海客船ターミナル全館 (屋内外すべて)を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、当面の間、閉鎖対応中となっています。(2021年6月1日〜9月30日のまでの間)
・公式ホームページ:東京港客船ターミナル


⑤ 隅田公園 / 浅草駅

隅田公園から見たスカイツリー

隅田川沿いのほとりを歩きながら、東京スカイツリーの夜景を眺めることができるスポットです。

川のせせらぎを聞きながら、スカイツリーの夜景を片目に至福な時間を過ごすことができます。

公園内には、「桜橋」「言門橋」「すみだリバーウォーク」などがあり、お気に入りの2人だけの場所を探してみてください♪

桜橋から見た東京スカイツリーの夜景

園内には、タリーズコーヒーなどもあり、テイクアウトしてゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。


基本情報

・住所:〒111-0033 東京都台東区花川戸1丁目
・アクセス:東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩5分
      東武伊勢崎線「浅草駅」から徒歩5分
      都営地下鉄浅草線「浅草駅」から徒歩7分
・営業時間:年中無休
・電話番号:03-5246-1321
・公式ホームページ:台東区 隅田公園パンフレット

引用:隅田観光サイト

東京都内の夜散歩デートを楽しもう!

いかがでしょうか。東京都内にはこんなにも魅力的なお散歩スポットがたくさんあります。デートする際(もちろん、デート以外)にはぜひ本記事を参考してもらえると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青学大卒(19卒)→某大手IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・グルメ・日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。