gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

カメラ 旅行

【ロケ地巡り】日本一海が近い秘境駅・下灘駅の絶景を堪能して来た。#愛媛旅行

「日本一海が近い駅」としてSNSで話題の愛媛県の秘境駅・下灘駅に実際に行ってきました。青春18きっぷのポスターや人気ドラマ『HERO』のロケ地にもなった国内屈指の駅です。松山市内からレンタカー(約1時間ほど)ほどでアクセスでき、撮影スポットやその魅力についてお伝えしていきます。


JR予讃線・下灘駅について

下灘駅のホームから海を眺める。

下灘(しもなだ)駅は、愛媛県の海側を走る予讃線の駅です。写真の通り、小さな無人駅なのですが、ホームから海を一望できる絶景に引き寄せられ、下灘駅に降り立つ人が後を立ちません。
※下灘駅周辺には観光スポットと言えるような施設なありませんが、それでも絶大な人気です。。。

以前は文字通り、線路の向こうは海が広がるだけだったのですが、現在は線路の目の前(下)には道路を1本挟んでいる状態です。景観にはなんら影響はありません。


アクセスについて

住所:〒799-3311 愛媛県伊予市双海町大久保

車で行く場合:松山市内から60分ほど
電車で行く場合:JR予讃線松山駅から50分ほど(本数は1時間に1本程度)

カーナビには、「下灘駅 臨時駐車場」と入力するとスムーズです。


駐車場について

車で向かう際は要確認です。下灘駅には駐車場がなく、また道幅も車1台が通行できるほどなので駅前に停車や駐車はできません。
下の写真の通り道幅は狭目です。。。

なので、駅から500mほど歩いた場所にある臨時駐車場を利用します。
(料金は無料)

駐車場から下灘駅へ向かう道

台数は40台分ほどのスペースがありますので、確実に駐車可能です。


松山市内からレンタカーで下灘駅へ向かう。

下灘駅からの風景

上述の通り、松山市内から車で約1時間ほどでアクセスすることができます。
もちろん、電車でも50分ほどで行くことができますが、本数が1時間に1本ほどと交通の便がやや悪いので個人的には車で行くことをおすすめします。

駅に向かうまでの「夕焼け小焼けライン」は瀬戸内海のオーシャンビューが延々と続きます。到着前からの絶景に、下灘駅への期待が膨らみます。

筆者が訪れた時期は夏の16時あたりだったのですが、名前通りオレンジ色の夕焼けが本当に綺麗でした。

もはや海沿いのドライブへ行くだけでも充分価値があると思います。


下灘駅での撮影スポット・撮影時間について

下灘駅の駅舎

では、下灘駅の写真撮影スポットをご紹介していきます。
どのシーンを切り取っても絶景なのですが、SNSで話題になったカットや筆者が個人的にお気に入りのショットを紹介していきます。


撮影スポット① 下灘駅ホーム×瀬戸内海

下灘駅のホームから臨む海

THE王道のショットです。電柱の「しもなだ」の文字と木造のホームが幻想的な世界観を演出しています。

千と千尋の神隠しの海電車が大好きなのですが、まるでアニメの世界に引き込まれた感覚になります。

駅舎をくくり抜けたらまずは抑えたい1枚です。


撮影スポット② 下灘駅ホーム×瀬戸内海×人物シルエット

下灘駅のベンチに腰掛ける

景色だけでなく人を入れることがポイントです。駅のホームにあるベンチに座り、後ろ姿を撮影します。
AnotherSky風の写真を撮影することができ、なんともおしゃれな仕上がりになります。

一時期LINEのアイコンに設定していたのですが、たくさんの友達から「写真どこ?」「アイコンいいね」と言ってもらえて嬉しい限りでした。

記念にもなるのでぜひ!
※下灘駅は比較的混んでおり、上の写真を撮るのに10分ほど待ちました笑


撮影スポット③ 線路×ホーム

下灘駅の線路

筆者が下灘駅を知ったきっかけなのですが、
1998年「駅に着いた列車から、高校生の私が降りてきた」の広告で使用されていた写真と同じ構図です。

単線と海の組み合わせが個人的には大好きです。

改めて、海との近さに圧倒されますよ、、、。


撮影スポット④ 下灘駅舎

下灘駅舎

木造平屋建ての駅舎がなんとも風情溢れます。(ポストが置いてあるのがなんとも可愛い)

先ほどちらっと書きましたが、この駅舎を抜けると目の前には海が広がります。

まるで別世界への入り口といった感じで不思議な感覚になる駅舎です。。


撮影時間について

日没時間が案内されている。

撮影のおすすめの時間帯は夕方です。
下灘駅が位置する双海町は「しずむ夕日が立ちどまる町」と言われるほどの夕日の名所なのです。
季節によっては水平線に沈んでいく夕日を見ることもできます。

駅舎の向かい側に日没時間がお知らせするボードがあるので非常に参考になります。

筆者は他のスケジュールの都合から夕焼けを見ることができませんでしたが、SNSでいいねが多い写真を共有します。

ぜひ日が沈む瞬間をカメラにおさめてみてください!


駅前にはコーヒースタンド「下灘珈琲」

下灘珈琲の店舗外観

下灘駅の目の前(徒歩10秒)には、土日祝日限定でカフェが営業しています。
愛媛県のカフェというだけあって、定番の温州みかんをはじめ、河内晩柑など季節の柑橘がラインナップされています。
それぞれ風味が違うので、飲み比べてみるのがおすすめです!

下灘珈琲のみかんジュース

オレンジやイエローが色あざやかなジュースは、青い海や空との絶妙なコントラストになり素敵です。

他にも、アルコールやコーヒー、焼き菓子(マカロンやビスケット)があり豊富なラインナップです。また、ステッカー等の販売もあるのでお土産にぜひ!


基本情報

住所:愛媛県伊予市双海町大久保甲39-1
(下灘駅の目の前)

TEL:089-992-1755

営業時間:11時~夕日が沈むまで

公式Facebook:下灘珈琲


下灘駅はロケ地の聖地としても有名なんです。

下灘駅の風景

下灘駅は言わずと知れたドラマやCMの撮影地として数々登場しています。

・1977年 映画『男はつらいよ 寅次郎と殿様』
駅のベンチで寝ている虎さんが駅員さんに起こされるシーン
・2006年 ドラマ『HERO特別編』木村拓哉さん
主人公が赴任地を離れるシーン
・2017年 ドラマ『リバース』藤原竜也さんと玉森裕太さん
・JR『青春18きっぷ』ポスター

好きなシーンと重ねて写真撮影してみてはいかがでしょう。
鉄道ファンの他にも、聖地巡礼で訪れる人も増えてきそうです。


下灘駅へお出かけしよう。

下灘駅の看板と海

海が目の前に広がる下灘駅は文字通り「息を飲む」ほどの絶景であり、多くのファンを魅了します。人生で一度見たい絶景リストに追加必須の場所ですので、足を運んでみてはいかがでしたでしょうか。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青学大卒(19卒)→某大手IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・グルメ・日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。