gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

コラム 散歩 生活

好きな場所を思い出とともに書いてみたら、なんだか感傷的な気分になってしまった。(国内編)#1

個人的な習慣で寝る前に毎日日記を書いているのですが、それと並行して「好きな場所」「もう1回行きたい場所」を月1回くらいのペースで備忘のために書いています。ふと、日記を見返す時間ができたので、(忙殺されて病んだ心を癒すため)、好きな場所として書かれたところについて、思い出とともに振り返ってみることにしました。


好きな場所を書き出してみた。

逗子マリーナの海岸線、奇跡的にマジックアワーに立ち会えました。

2016年〜2021年(大学2年生〜社会人3年目)の日記に「好きな場所」として書かれていた場所は30か所以上あったので笑、
比較的近場で再度訪れたい場所を10か所ほど厳選し、思い出とともにまとめてみました。

その他の場所も時間ができたら書いてみようかな〜〜〜。


好きな場所① 実家の散歩コース

実家近くのお気に入りの散歩コース

筆者は千葉県の田舎出身のため、家から10分ほど歩いた場所にはこんなにものどかな田園風景が広がっています。

ここの夕暮れ時の景色が本当に大好きで、実家を離れて一人暮らしを始める高校生の時までは、ほぼ毎日散歩コースとして歩いていました。今でも帰省した時は必ずここを歩いては、当時の思い出に浸ったり、変わっていく景色に想いを馳せたりしています。

夕暮れは綺麗だし、開放的な景色が本当に大好きなんですよね。

ビオトープに咲く菜の花

また、春には菜の花(野草)が咲き乱れる「ビオトープ」があったりして、景色も四季折々です。
「好きな季節は?」と聞かれたら、花粉症のくせに「春」と答えるのですが、ここの景色の思い出がリンクしているかもしれません。


筆者は時間がある時は、深夜でも衝動的に数時間単位で散歩に繰り出すほどの”歩く歩くおじさん”なのですが、
散歩好きのルーツはここにあるのかな、と。

散歩って、頭がスッキリして、気持ちよくて本当に最高なんです。


好きな場所② 夜の隅田川のほとり(永代橋〜吾妻橋)

隅田川のほとり@清澄白河

東京夜景が大好きなのですが、中でも1番好きなのが「隅田川」です。
ここの静けさと水面に反射する夜景、バックに見える東京スカイツリーの景色が最高なんです。

引用:東京都建設局

隅田川に架かる橋は14本あるのですが、
なぜか筆者は、門前仲町にある「永代橋」と浅草にある「吾妻橋」が大好きで、近くで飲んだ日は寄り道して帰路につくほどです。

清澄白河付近から見た東京スカイツリー

個人的に楽しくて思い出に残っているのが、
缶ビールを片手に永代橋から清洲橋までの道のりを夜景を眺めながら、ベンチで語り合いながら、深夜散歩するというものです。良い記憶です。またやりたいなーなんて思っています。

東京夜景って本当に素敵な場所が多いですが、思い出深い場所なので書いてみました。


好きな場所③ 日曜、日没後のスターバックスコーヒー上野恩賜公園店

スターバックスコーヒーから見た日没後の上野公園

カフェイン中毒かつスタバヘビーユーザーの筆者が1番好きな店舗です。

上野公園内にあるので、休日の日中帯は混雑しており、席に座れないどころかドリンク受け取りまで20分近く待つこともあるのですが、
19時以降になると一変し、店内には空席が増えてきます。

筆者は激務ブラック企業(><)に勤めているので、毎週のごとく日曜の夜から仕事を始めているのですが、そのためにこのスタバを利用しています。

だいたい空き始める19時くらいに入店し、閉店のタイミングにお店を出るのですが、
その時の景色と、ちょっとした達成感と「明日から頑張るか〜〜」といろんな感情が混ざる瞬間が、なんやかんやで好きだったりします。


夜の上野公園って本当に素敵な場所なんですよね。
作業後にも、お店の目の前にある噴水眺めながらぼーっとしたり、好きな本を読んだりできてお気に入りです。


好きな場所④ 徳良湖のほとり(山形県・尾花沢市)

徳良湖ほとりで撮影。写っているのは黄昏る筆者です。

就職してから2年間ほど宮城県・仙台市に転勤していたので、休日は隣県である山形県へしばしばドライブで遊びに行ってました。

東北って本当に自然豊かで、知られていないだけで素敵な場所が多いんですよね。
(この徳良湖も、銀山温泉へ向かう途中に偶然発見した次第でした笑)

徳良湖を眺める展望台

夏・快晴の日に訪れたのですが、芝生の緑、湖と空の青が素敵すぎました。THE・夏のこの景色本当に大好きです。アニメの世界で出てきそう。

湖の周りは周回散歩コースがあるので、のんびり歩きながらマイナスイオンを全身に浴びることができます。

ほとりには写真映えする場所もあるので、ぜひ笑


また、東北方面に旅行する機会があったら、絶対行きたい場所だな〜〜。


好きな場所⑤ 高円寺・ルック商店街/純情商店街

高円寺ある小杉湯の前で。

4年間の学生時代を過ごした思い出の地です。間違いなく「ここが、僕の、アナザースカイ」です。

田舎から出てきた筆者は「東京=危ないが多い、治安が悪い」なんて先入観を持っていましたが、
初めて一人暮らしをした街が高円寺で良かったと心の底から思います。(内覧で訪れた時、直感的にこの街だ!ってなりました。)

今は訳あって上野で一人暮らしをしていますが、いつかまた高円寺に戻って一人暮らししたいな、なんて思っています。(もちろん上野も大好きな街ですが、高円寺の閉そく感が個人的に落ち着くので)
できれば、学生時代に住んでいたアパートタイプの賃貸ではなく、1LDKのマンションタイプの物件で。笑

高円寺のアウトドア居酒屋でのBBQ串

高円寺って本当に個性的で素敵なお店ばかりあって、友人が遊びくる度に行きたいお店リストをひたすら消化していました。上の写真はアウトドア居酒屋のBBQ串。実はもう閉店してしまったのですが、このメニューが大好きでくると毎回注文していたなとか、毎回飲み放題つけてベイリーズミルク飲んでいたな。とか懐かしくなってしまいます。

高円寺のメキシカン料理屋のタコス

高円寺に引っ越して最初に外食した時のお店。ここも今は閉店になってしまったのですが、東京一人暮らしにワクワクしていた時の気持ちを思い出して、センチメンタルな気分になるな〜〜。


好きな場所⑥ 原岡海岸(千葉県・原岡海岸)

原岡海岸にて撮影。お気に入りの写真でLINEのアイコンにしています。

幻想的で好きな場所です。地元は千葉なので、実家からは車で1時間ほどの場所にあるのですが、実は21歳の時に初めて訪れました。

SNSでバズっている場所って、結構期待はずれ(写真がうまく撮れすぎている)なことが多いのですが、この場所は違いました。個人的な好みもあるかもしれませんが、初めて訪れた時の感動は鮮明に覚えています。。。

海と桟橋と街灯。

非常にシンプルな構成なのですが、何か心に刺さるものがあり、1時間くらい眺めることができます。千葉へ帰省した時、親の車を借りて、この場所へ行ってしまうほどには惹きつけられています。笑


穏やかな波を音を聞きながら、マジックアワーから完全に日没するまでの変化を感じながら、海風に吹かれながら。


好きな場所⑦ カフェ レ ジュ グルニエ (Café Les Jeux Au Grenier )

ここのオレグラッセが本当に美味しんです。

表参道にある隠れ家的なカフェです。(といっても最近訪れると混雑気味なのですが、、、)

こじんまりとした雰囲気が好きで、大学時代はデートや空きコマの気分転換などでよく訪れていたのですが、ここの「オレグラッセ」が本当に大好きでした。人生初のオレグラッセはこのお店で、初めて飲んだ時の感動が今でも忘れられないです。

仙台へ赴任する前、友人と最後の東京巡りをしたのですが、このお店が待ち合わせ場所でした。笑
東京を離れる時の複雑な感情諸々思い出すな〜。


オレグレッセの見た目と、お店の雰囲気と全てが素敵なんだよなあ。


好きな場所⑧ 上野公園・不忍池

不忍池のボートと夜景。水面に反射する高層マンション

あれ?さっきから夜景シリーズ多くないか?ということに気付いてしまいました。
すみません、夜景大好きすぎてこれで最後にするので勘弁してください。。。

筆者は上野公園から徒歩5分ほどの場所に住んでいるので、仕事が終わる23時ごろにふらっとコーヒー片手(金曜は缶ビール)に、リフレッシュを兼ねてここを散歩するのが本当に至福の時間なんです。

男梅サワーを片手に不忍池を散歩

なんか東京って感じするなあ。

大好きな歌の1つにMr.Childrenの『東京』って曲があって、この歌詞が頭の中を巡ります。
ここの景色眺めて、この歌詞を聴くと、今は頑張る時なんだなって思います。

描いた夢 それを追い続けたって 所詮 たどり着けるのはひとにぎりの人だけだと知ってる
「それならば何のために頑張ってる?」 とか言いながら分かってる この街に大切な人がいる

Mr.Children-東京


上野公園が徒歩圏内にあるだけで、家賃1万円分くらいの価値、あるな。


好きな場所⑨ 東京都庁展望室

東京都庁展望台からの景色。

東京スカイツリー、東京タワー、六本木ヒルズなどのランドマークタワーを差し置いて一番好きだなあと。

東京での一人暮らしを始めた時、一番最初に訪れた場所で原点(大げさ)に近い感覚があります。
「あ、次のステージ始まったな」感というか。
初心を思い出させてくれる大事な場所です。


就活の時、友人とES書くために新宿のマックで朝活し、その後ふらっと立ち寄ったり、、、
初めて買ったカメラで撮影したのもこの場所だっけ?
思い出たくさんあるなあ。


好きな場所⑩ ゴリラ食堂(宮城県・仙台市)

ゴリラ食堂の唐揚げ定食

2年間過ごした仙台時代の思い出の味です。盛るとかなしで、ガチで週2回は通っていました。

唐揚げ定食はすごいシンプルなのですが、中毒性のある味付け、大量のサラダ(健康志向なので大事でした)、来店する度にもらえる無料券(ソフトドリンク1杯が毎回ついてくる)、店員さんの雰囲気の全てが大好きでした。

東京への異動が決まり、仙台を離れる最後の晩餐として、ゴリラ食堂で唐揚げ定食+ビールを注文したのですが、仙台時代の思い出が一気にフラッシュバックしてきて、本当に食べながら号泣してしまいました。(そのせいで最後の味はあんまり覚えていないです。笑)


あ、もしかしてこれが巷で言う「胃袋で掴まれる」ってこんな感覚なのかな?だとしたらダメージでかいなあ。


最後に。

日記の延長戦で好きな場所を思い出とともに振り返ってみました。書きながら、当時の思いとか色々思い出しておセンチな気分になってきました。

みなさんの好きな場所も思い出とともに教えてください(><)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19卒の某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・お酒・読書・その他日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。