gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

散歩 旅行

【千葉県民おすすめ】木更津ドライブに行くなら絶対に外せない観光スポット7選を紹介します!

東京からアクアラインで45分ほどでアクセスできる千葉県木更津エリア。そのアクセスの良さから、日帰りドライブやデートスポットとして高い人気を誇ります。今回は高校時代を木更津の街で過ごした筆者が、木更津周辺エリアで絶対に訪れるべきスポット7選を厳選して紹介します!【テーマ別1日の理想的な行動モデル付き】


Contents

東京湾アクアライン『海ほたるパーキングエリア』

海ほたるの景色

神奈川県・川崎市と千葉県・木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。

海ほたるは、千葉と神奈川のほぼ中間点に位置する日本で唯一の「海上のパーキングエリア」なんです。

今回ご紹介する木更津ドライブの始まりと終わりの地点となります。

東京湾を360度一望できる景色はまさに絶景です。

晴れていれば、海ほたるからは東京スカイツリーや富士山などを見ることができます。また、晴れていると、茨城県の百名山・筑波山もシルエットを現します。

引用:海ほたる

海ほたる内にはお土産屋さんが多く入っています。
中でも『海ほたる360°』は品揃えが非常に豊富で、千葉のお土産を買い揃えることができます。

あさりまん、醤油バームクーヘンや落花生など、千葉県ご当地土産をぜひ堪能してみてください!
ちなみに、あさりまんを1度食べたことがあるのですが、2つに割った瞬間に磯の香りが広がり、肉厚なあさりがジューシー過ぎてやみつきになりました。

金額は1つ360円です。

また、千葉県にしか出店していない幻???の郷土洋菓子店『オランダ屋』の落花生パイが絶品です。

(大学時代、東京出身の友達に話してもオランダ屋が通じずショックでした。。。)

引用:海ほたる

他にも、『幸せの鐘』と呼ばれる謎の鐘があります。

この鐘を鳴らすと恋人ができる「らしい」です。

鈴の音が想像の100倍くらい大きく、鳴らすとかなり注目の的になってしまうので覚悟を持って挑んでください。笑
筆者はこっそりと鳴らしてみたら、音が響きすぎて友人にバレた過去があります。。。

引用:海ほたる

屋上の広場には可愛らしいフォトジェニックなお魚アートベンチもあったりします!
陸に上がって苦しんでいるように見えてしまい、結構シュールです。

アクアラインの絶景

そして夜景。東京湾に浮かぶ海上道路が幻想的です、、、。

後ほどのモデルコースでも記載するのですが、デートコースにも旅の締めにもぴったりです。


基本情報

・住所:〒292-0071 千葉県木更津市中島地先海ほたる
・営業時間:24時間(店舗はそれぞれの営業時間)
・定休日:年中無休
・公式ホームページ:海ほたる


アクセス

【東京・横浜・川崎方面からの行き方】

・ 川崎浮島JCT・浮島ICにて、首都高速湾岸線と国道409号に接続。

【千葉・木更津方面からの行き方】

・ 木更津金田ICにて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続。
・ 東京湾アクアライン連絡道は、館山自動車道と圏央道に接続。


恋人の聖地に選定!『中の島大橋』

夕焼けの中の島大橋

日本一高い歩道橋として名高い「中の島大橋」。

全長257m、高さ25mの規格外の大きさを誇る歩道橋の頂上からは、
木更津の街並みと、東京湾を跨いで富士山も見晴らすことができます。

中の島大橋、最高地点から見た木更津の夜景

橋の頂上から夜景を撮影すると、なんとも神秘的な世界に一変します。

中の島大橋の頂上付近の一枚。

頂上に向かう道のりは、空までと道がどこまでも続いているような、そんな景色が広がります。

中の島大橋頂上から東京湾を臨む。

こちらは東京湾サイドの風景です。夕焼けが沈む方角で、空がオレンジ色に染まります。
東京スカイツリーや東京タワーも眺めることができますよ。

中の島大橋からの木更津の夜景

反対側は、木更津の夜景を一望できます。

たぬきのカップル像。
引用:木更津市

また、実はこの場所、「恋人の聖地」に選定されているんです!

タヌキのカップル像の脇にあるラブフェンスには、自由に南京錠をつけることができ、永遠の愛を誓い合うことができます。

加えて説明させて頂くと、この中の島大橋が「恋人の聖地」として名を馳せている理由として、

宮藤官九郎さんのテレビドラマ&映画「木更津キャッツアイ」のストーリー上の設定で、
中の島大橋をおんぶして渡りきると恋が叶うという「赤い橋の伝説」があったことも由来しているようです。

実際の作中では、
櫻井翔さん演じるバンビが、酒井若菜さん演じるモー子をおんぶして渡ったシーンがあり、2人の初々しさにほっこりしてしまいます。

デートスポットとしてもおすすめですが、
夜景やクドカンドラマの聖地を巡りたい全ての方におすすめできるスポットです。

余談ですが、
筆者は、この赤い橋(地元民はそう呼びます)から徒歩20分ほどの所にある、千葉県立木更津高等学校に通っていた際、
この赤い橋は文化祭などの打ち上げ2次会の定番スポットになっており、その帰り道にカップルも誕生していました。


基本情報

・住所:〒292-0839 千葉県木更津市中の島
・営業時間:24時間(店舗はそれぞれの営業時間)
・定休日:年中無休
・駐車場:30台ほど(無料)
・詳細はこちら:木更津市 KISARAZU CITY


アクセス

JR内房線木更津駅から徒歩20分 / 車で5分


木更津の夜景を一望!『きみさらづタワー』(太田山・恋の森

太田山からの木更津の夜景

木更津のシンボル・きみさらづタワー。

上の写真は展望台からの景色で、木更津の街並みと東京湾を一望できる「THE王道」な夜景スポットです。

剣型の塔の上で手を差し伸べあうのは、日本武尊と弟橘媛です。なんともロマンチックな構図です。

公園内では、春には山頂が薄桃色に染まるほど桜が咲き、花見の名所としても人気の場所なんです!

きみさらづタワー頂上への道のり

きみさらづタワーの中間地点。木更津の街並みが見え始め、頂上の景色に胸を膨らませます。

きみさらづタワーからの眺め

頂上に着くと、この景色です!周りは平地なので非常にひらけた絶景です。

木更津で夜景を見るなら、個人的にきみさらづタワーをおすすめします。
(木更津一望&東京湾&工場夜景を全て見ることができるからです。)


基本情報

・住所:〒292-0044 千葉県木更津市太田(太田山公園)
・営業時間:24時間解放
・定休日:年中無休
・駐車場:無料駐車場あり(10〜20台ほど)


アクセス

木更津駅から徒歩20分 / 車で5分


日本版ウユニ塩湖で話題の『江川海岸』

江川海岸と夕焼け

続いては、日本版ウユニ塩湖として注目されている江川海岸です。

満潮時には、まるでウユニ塩湖のような幻想的な世界が広がります。

Featured Photo Artist . Photographer : @hiro_minami_ . Location : 千葉県 . Selected by : @bestphoto_japan ____________________________________________ . @bestphoto_japanでは日本国内で撮影された 皆様の作品の中から毎回素敵な写真をセレクトさせて いただきます ◆フィーチャー条件 •@bestphoto_japan のフォロー作品にハッシュタグ記載↓↓ Tag#bestphoto_japan •日本国内で撮影された作品撮影地の明記 是非キャプションへのハッシュタグ記載を お待ちしています^ ^ また、撮影地は都道府県のみで結構ですので 明記していただきますようお願いいたします。 ↓↓海外で撮影された写真はこちらに @bestphoto_globe #bestphoto_globe Admin : @f.hashimoto ____________________________________________ #japan #photo #photography #beautiful #landscape #scenery #nature #Instagram #feature #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #art #ig_shotz #ig_worldclub #igtravel #landscapephotography #千葉県 #江川海岸 #リフレクション #工場 # #マジックアワー

Best Photo JAPANさん(@bestphoto_japan)がシェアした投稿 –

夕焼けから日没後の夜にかけて見せる表情も非常に絶景なんです!

江川海岸、お昼過ぎの写真

ちなみに筆者は、

夕焼けから夜景の時間帯の方が綺麗な写真を撮影できるという事実を知らずに現地に訪れてしまい、なんとも言えない写真を撮影してしまいました。

リベンジして夜に再訪しました。雰囲気が全く違います。

変わった船舶を見ることができます。。。運がよければ発見できるかも、、!

日本版ウユニ塩湖、という名に引けを取らない絶景スポットです。
※ただし、天気と日没時間は要チェックです!

アクアライン周辺にあり、木更津ドライブの最終地点におすすめの場所です。


基本情報

・住所:〒292-0004 千葉県木更津市久津間
・営業時間:24時間
・定休日:年中無休
・駐車場:無料駐車場あり(50台ほど)


アクセス

金田ICまで車で15分ほど


関東三大イルミネーションの『東京ドイツ村』〜冬限定〜

ドイツ村のイルミネーション

関東三大イルミネーションの一角と担う「東京ドイツ村」。

こちら、正確には千葉県の袖ケ浦市にあります。
木更津市内からは車で20分ほどなのでアクセスです◎

時期としては、例年11月から3月の間にイルミネーションが点灯され、約90ヘクタールの一面がライトアップされます。広大な自然を生かしたその景色は、規模が桁違いです。

ドイツ村のイルミネーション、一面がライトアップされます。

敷地内には展望台があり、そこからドイツ村のイルミネーションを一望することができます。
また、観覧車に乗ることができ、そこからも景色を一望することができます。

イルミネーションの通路。スターになった気分になります。
観覧車からイルミネーションを一望できます。

冬シーズンに木更津方面に行くのであれば、ぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。


基本情報

・住所:〒299-0204 千葉県袖ケ浦市永吉419
・営業時間:
【4月〜10月】9:30~17:00(最終入園 16:00)
【11月〜3月】9:30〜20:00(最終入園 19:30)
・定休日:年中無休
・入場料:
大人 800円 / 子供 400円(障がい手帳所持者は半額)
乗用車1台1000円
・駐車場:3000台
・詳細はこちら:東京ドイツ村


アクセス

木更津北ICから車で25分 / 姉崎ICから車で10分


エモーショナルな世界観が味わえる原岡海岸の岡本桟橋

原岡海岸・岡本桟橋の景色

海への続く木製の桟橋が幻想的な場所です。

原岡海岸で記念撮影。

海街灯とシルエットがいい感じにマッチして、アイコン撮影などにもぴったりな場所です。(ちなみに筆者のLINEアイコンです笑)

なお、原岡海岸・岡本桟橋については別記事にて詳細に紹介しているので併せて読んで頂けると嬉しいです!

※木更津からは高速道路で1時間ほどの場所にあるので、予定を組む際には要注意※


基本情報

住所:〒299-2403 千葉県南房総市富浦町原岡
駐車場:20台ほど(無料)
トイレ:有り


アクセス

富浦ICから車で10分ほど。


テラス席でのんびりランチ♩『のうえんカフェ』

この投稿をInstagramで見る

とある休日⠉̮⃝︎︎ 珍しく自分で考えてくれ、新しいCafeに連れてってくれました³₃Boooon!! 袖ヶ浦ののうえんカフェ☕️ どれもこれもボリュームがやばい! チキン南蛮はグローブサイズが2枚!! 1枚で充分なサイズ。タッパーも用意してあったから食べきれない人沢山いるんだはず(꒪˙꒳˙꒪ ) ロールキャベツが有名らしいけど、チキン南蛮派でした(˶ ̇ ̵ ̇˶ ) 隣の席の人は、わざわざ神奈川から食べに来たってでも、お目当てのハンバーグは完売らしい #のうえんカフェ #袖ヶ浦#休日ランチデート #チキン南蛮#ロールキャベツ#キンプリ#来たって聞いてる#行列のできる店

Chiakiさん(@chiaki_to_orion)がシェアした投稿 –

名前の通り、森の中に店を構えており、オーガニックな食材を活かした家庭料理店「のうえんカフェ」。

テレビでも取り上げられるほどの人気店で、オープン時間前から行列ができます。

また、グラタンやパンなどのお惣菜などもテイクアウトすることができるんです!

地元の友人は混んでいるために、しばしばテイクアウトをしていました。

ドライブのお供に最高です!


基本情報

住所:千葉県袖ケ浦市川原井1838 斎藤農園
電話番号:0438-75-7335
営業時間:11:30~17:00(LO16:00)
定休日:水曜日
駐車場:有
詳細はこちら:のうえんカフェ


アクセス

木更津北ICから車で35分ほど。
先ほど紹介した「東京ドイツ村」から10分くらいでアクセス可能です。


木更津ドライブロールモデルをご提案

ここまで木更津エリアのオススメスポットを紹介してきましたが、
たくさんありすぎてどこに行っていいかわからない、、、という方も多いと思います。

ここで、高校時代までを木更津で過ごした筆者が、
シーン別かつ想定所要時間などを考慮し、最適な木更津ドライブのロールモデルをご提案します。

我ながら、自信作なのでぜひ参考にしてみてください!


【デート編】木更津ドライブのロールモデル

木更津へドライブデートするなら、ぜひ完璧なエスコートをしてデートを成功させていただきたいです。

そんな思いを込めて、最強のデートコースをご提案申し上げます。

9:00 東京都内待ち合わせ
10:00~11:00 海ほたるでひと休み(幸せの鐘を鳴らしましょう)
12:00~13:30 のうえんカフェでゆったりランチ
14:30~16:00 中の島大橋をお散歩
16:30~17:00 夕暮れの江川海岸へ
18:00~19:00 きみさらづタワーで夜景鑑賞
19:30~20:30 海ほたるで再び夜景鑑賞
21:30 都内到着

ポイントは、ランチから夜景鑑賞までをおさえたドライブコース

時間的にも余裕があるので、のんびり楽しむことができます!
付き合う前のデートであれば、告白スポットが3つくらいあるので成功率UPかも??


【定番編】木更津ドライブ1日のロールモデル

こちらでは、友人や家族で木更津ドライブをする際におすすめのコースです。

デート版よりもアクティビティに富んだコースにまとめました。

9:00 都内待ち合わせ
10:00~11:00 海ほたるでひと休み
12:00~15:00 きみさらづタワーでピクニック
16:30~17:30 原岡海岸で夜景撮影
19:00~21:00 海ほたるで夕食&夜景鑑賞
21:45 都内到着

ポイントは、大人数でいったら盛り上がり間違いなし!

アクティビティ、絶景からグルメまで幅広くまとめてみました。


木更津ドライブへ出かけてみよう!

木更津は魅力的な観光スポットが多く有り、非常におすすめな場所です。木更津へ遊ぶに行く際に、この記事が少しでもお役にたてば嬉しい限りです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

1 コメント

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19卒の某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・お酒・読書・その他日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。