山形県の鮭川村に”トトロの木”として話題になっている「小杉の大杉」を見に行ってきました。ジブリ作品の「となりのトトロ」で登場するトトロにシルエットがそっくりなことと、縁結びや子宝のパワースポットであることから多くの観光客が訪れています。実際にトトロの木を訪れた筆者が、魅力や撮影ポイント等について解説していきます!
Contents
山形県・鮭川村の小杉の大杉(トトロの木)とは?
従来は、鮭川村内の小杉地区にある大杉ということから「小杉の大杉」という愛称で親しまれていましたが、映画「となりのトトロ」のトトロの形に似ていることから「トトロの木」として有名になりました。
推定樹齢1000年の天然杉は、根回り6.3m、樹高約20m、枝張り17mにもおよぶ規格外の大きさ。
耳に見えるてっぺんの2本の枝と、地面に近づくにつれ広がっていく形はどこからどう見てもトトロそのものです。
また、根元には山神様が祀られています。
3つに枝分かれし先端が2つに分かれていて、これが仲良く寄り添っているということで、夫婦杉、縁結びの木、子宝の木とも言われ、パワースポットとしても知られています。
木の根元にある構図が非常に神秘的な雰囲気です。
また、こんな言い伝えがあるそうです。
見た目的にも、歴史的背景的にも、古くから愛されていている大杉なのです。。。
アクセスについて
■住所:〒999-5206 山形県最上郡鮭川村曲川
(山形市内から車で1時間、新庄市内から車で30分、宮城県仙台市内からは車で2時間30分程度)
■ナビ入力時:「小杉の大杉」と入力。
※冬期間は積雪のため、小杉の大杉駐車場までの道路が通行できなくなりますのでご注意ください。
その他情報(駐車場やトイレ)について
■駐車場:10台ほど(無料)
■トイレ:男女ともに有り
■その他:自動販売機有り
■電話番号0233-55-2111
筆者は日曜日の午後に訪れたのですが4台ほどしか停まっていませんでいた。
また、後ほど記載しますが、所要時間は30分ほどなので駐車場が満車の場合でも少し待てば問題ないと思います。
実際にトトロの木を撮影してきました。
ここからは、実際に小杉の大杉(トトロの木)を訪れた際の取材レポートを記載していきます!
所要時間、撮影スポットや実際に撮影した写真など、ご参考になれば幸いです。
①駐車場からトトロの木まで向かう
駐車場を降りると、「小杉の大杉」を書かれた目印が早速登場します。
道は1本道で、駐車場から小杉の大杉までは徒歩3分ほどで到着します。
②舗装された道路から木製の道を突き進む
木製の手作り感満載の道を進んでいきます。ベンチがあるところから大杉を一望できます!
③小杉の大杉がお出迎え
ようやく全貌が見えます、、、!約20mの高さには初めて見た瞬間は圧倒されます。
こんな変わった形の杉を見たのは初めてだったので本当に感動しました。。。。
撮影のポイントについて
ここで写真映えするための、撮影時間や撮影場所について記載していきます。ぜひ参考にしてみてください!
ポイントその1:時間帯について
トトロの木は東側にあるので、午前中だと逆光になる可能性があります。
撮影時間は午後のほうがおすすめです。
ポイントその2:撮影場所について
木製の一本道を突き進んだところにベンチがあり、そこが撮影スポットになります。
大杉を眺めたり、目の前に立って写真撮影したりと思いのままに大杉を堪能できます。
このスポットは、小杉の大杉以外には特に何もありませんので笑、滞在時間はおよそ30分くらいかと思います。
トトロの木を見に行こう!
いかがでしたでしょうか。山形県鮭川村の小杉の大杉は、トトロそっくりの貴重な景観と神秘的な世界観が広がります。ぜひ、山形を旅行した際は訪れてみてはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました!