gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

コラム 旅行

春夏秋冬、季節によって行きたくなる場所や、思い出の残り方って変わってくると思う。

日本には「四季」があり、春夏秋冬の全ての季節が魅力的で味わい深い。移ろい行く四季は、人々の感情と強く結びつき、「出会いの春」「一夏の恋」「食欲(読書)の秋」や「別れの冬」などと独特の表現で言い回しがなされる。この部分を深掘りしたいと思い、本記事では感情以外に、季節によって行きたくなる場所や思い出の残り方についての筆者の考えを書いていく。


Contents

フレッシュな気持ちになれる「春」

春は年度の終わりと始まりの季節でもあり、「卒業」「入学(入社)」に加えて、新天地を迎える人が多く現れる季節である。周囲の環境が大きく変化することもあり、心機一転、新しい目標を立ててみたりとなんともワクワクする気分になる季節だ。気候面でも比較的暖かくなり、外へ出かけてみたり、新しいことに挑戦したくなるようなエネルギーがみなぎってくる。

春は全てのことに対して前向きになれる感じがする。仕事であれば異動や、居住であれば引越し、抱負であれば一念発起するいい機会にもなる。自分自身が悪い流れであれば断ち切ることができるし、いい流れであれば更に加速することできる。そんな可能性を感じさせてくれる季節だ。


行きたくなる場所:ベタだけど、やっぱり花見をしたくなる。

ベタだけど、やはり花見をしたくなる。緑が綺麗な公園で、暖かい日差しを浴びながら、お酒を片手に友達とお喋りをしたくなる。お昼くらいに待ち合わせをして、近くのスーパーやカフェで買い出しに行き、何をするわけでもなく、時間を過ごす。こんな時間が何よりも幸せで、春になるとしたくなる。

ゆったりとした時間を過ごすなら、郊外の公園にしたり、
ワイワイしたいなら、代々木公園や隅田公園でいいし、
夜景もセットで見たいなら、中目黒へ行く。

そんな気分に合わせて花見鑑賞できるのも魅力の1つである。


1番思い出が色濃く残る「夏」

日が長いからなのか。青空が印象的だからなのか。夏の思い出は振り返った時、四季の中で1番色濃く残ると感じる。「一夏の恋」という比喩があるように感情的で開放的になれる感覚がある。夏の思い出はもちろんだが、筆者は夏の写真が1番好きだ。青空と緑のコントラストが鮮やかで、どの部分を切り抜いても美しい。

夏の最中にいると、早く涼しくなることばかり願っているが、振り返ると夏に戻りたくなる。


行きたくなる場所:緑と青のコントラストが鮮やかな湖の辺り

上述した通り、夏は青空と緑のコントラストに最も惹かれてしまう。そんな景色をたくさん見つけることができる夏のドライブには、何歳になってもテンションが上がってしまう。だから、ドライブの目的地はどうしても「山」方面になってしまう。また、こんな辺りでゆっくりと時間を過ごせる夏が待ち遠しい。。。


散歩が最高に気持ちいい「秋」

夏の酷暑が和らぎ、徐々に涼しくなっていくこの季節、散歩(とりわけ夕方の時間帯)が本当に気持ちいい。1時間程度歩いても汗をかかないし、1時間くらいでベンチで休憩しても寒くならない、まさに散歩をするための季節だ。予定がない土日の夕方に行くあてもなくふらふら歩き、自分好みの雑貨屋や居酒屋を見つけた時の高揚感は言うまでもない。秋晴れのやや冷んやりした空気感は、散歩だけでなく、運動にもピッタリだ。

個人的には、飲んだ後に散歩をするのが1番至福な時間だと感じる。夜景を眺めながら缶ビール片手に歩くのがこの上ない幸せだ。


行きたくなる場所:紅葉が綺麗な公園

散歩の魅力について語ってきたが、やはり行きたくなる場所は紅葉が綺麗な場所だと思う。夏には緑だった木々たちがオレンジ色に色づいていくのはセンチメンタルな気分になるし、落ち葉を踏みながら歩くのは感覚は幼少期に戻ったような感覚になる。

紅葉の名所はたくさんあるが、個人的には閉園間近の新宿御苑がとても好きだ。人混みはなく、ゆっくりと散歩ができる上にこの銀杏並木。秋が待ち遠しい。。。


寒さに寒さを追加したくなる「冬」

冬はなるべく暖かい部屋の中に篭っていたい。朝は寒いし、帰宅するまでの道のりも寒い。家の中でコーヒーを飲みながら本を読んだりしたい。でも、冬ってイベントが多く(クリスマスや年越し)、どこか浮かれる感じがする。

20歳の後半にもなって恥ずかしい告白となるが、冬で1番楽しみなのが「雪」だ。冬になるとどうしても寒い場所を求めてしまう自分がいる。寒さに寒さを追加することで、テンションが上がるのだ。雪って、冬しか体験できないから、せっかくだから堪能したいと思ってしまうのだ。


行きたくなる場所:たくさん雪が積もっている場所

真冬に雪を求めて「秋田県」までドライブを敢行したことがある。12月末に行ったのだが、想像以上の大雪で非常にワクワクした。(詳細記事は以下から読んでみて下さい。)

夏に海に行きたくなる。と同じくらい、冬は雪を見たくなる。


まとめ

春夏秋冬、どの季節も魅力的であり、行きたくなる場所や思い出の印象も大きく違うことがある。皆さんも行きたくなる場所や季節の思い出があればぜひ教えて下さい!最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19卒の某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・お酒・読書・その他日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。