gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

散歩

【高円寺民おすすめ】カフェやランチ、居酒屋から古着屋の名店が軒を連ねる高円寺のデートスポット14選を徹底解説。

風情を感じる街並みと若者のサブカルチャーが合わさった「高円寺」。おしゃれなカフェや古着・雑貨屋さんの激戦区であり、ランチやディナーの名店が軒を連ねる最強のデートスポットなんです。今回は、高円寺に4年間在住していた筆者が実際に行った場所に絞り、おすすめしたいスポットをご紹介します。(最後にモデルコース付きです!)


Contents

高円寺のおすすめランチデートスポット3選

高円寺の商店街には飲食の名店が軒を連ねています。実際に街を歩いていると、お店がたくさん有り悩む方も多いと思うので、事前に美味しいお店をマークしておきましょう!

ここでは、筆者が実際に食べてみておすすめしたいお店3選を紹介します。


ランチスポット① バーン・イサーン(BAAN-ESAN)

引用:バーンイサーン 本場タイ屋台料理 BAAN-ESAN

まず1つ目は、本格的なタイ料理を味わえる「バーン・イサーン」です。

店内は本場のタイ屋台をコンセプトとされており非常に賑やかなのが印象的です。また、どのメニューも日本人向けに辛さ抑えめで食べやすく作られているのがおすすめなポイントです。(もちろん、辛さ調節等は可能です。)

筆者が訪れた際の日替わりラーメン

ランチであれば、ほとんどのメニューが550円〜750円で設定されてるので非常にリーズナブル!+100円で大盛りにできますが、普通盛りでも十分お腹いっぱいになります(24歳男)

お酒と一緒に楽しみたいという方も、シンハービールをはじめとして焼酎やカクテルも多数取り揃えています。
昼飲みという最高な贅沢も楽しむことができますよ!


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺南4丁目25−8

電話番号:03-3315-1005

営業時間:
・平日 ランチ:11:00 – 17:30 / ディナー:17:30 – 05:00
・土祝日 ランチ:11:00 – 15:30 / ディナー:15:30 – 05:00
・日   ランチ:11:00 – 15:30 / ディナー:15:30 – 22:00

公式ホームページ:バーンイサーン 本場タイ屋台料理 BAAN-ESAN


ランチスポット② Ailnoir アイノワール

引用:Ailnoir アイノワール(公式ツイッター)

続いて2つ目は、オーガニックカフェレストランの「Ailnoir アイノワール」です。アンチエイジングや美容などにコンセプトを置いているカフェレストランなんです。

店内は家庭のキッチンのような造りになっています。
アットホームな雰囲気が個人的には非常にお気に入りです。

引用:Ailnoir アイノワール(公式ツイッター)

野菜ジュースなどの多種多様な健康的なメニュがありますが、このお店の名物は、世にも珍しい「白いオムライス」です。
ふわふわの卵白の泡を乗せており、見た目と食感の両方を楽しむことができます。(下記に動画を掲載します。)

ぜひSNS映えするランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?


基本情報

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1階

電話番号:03-5929-7210

営業時間:ランチ 11:30~14:30 / ディナー17:00~20:00
※緊急事態宣言のため、時短営業

公式SNS:sante cafe ~Ailnoir~ アィノワール(Ameba)


ランチスポット③ 豚骨味噌ラーメン じゃぐら

引用:豚骨味噌ラーメン じゃぐら

最後におすすめしたいのは、少し指向を変えて「ラーメンランチ」です!
(デートでラーメン屋に行くの、個人的にめちゃくちゃ憧れなので記載させてもらいました)

高円寺駅は言わずと知れたラーメン屋の激戦区であり、たくさんのラーメン屋が軒を連ねています。味の好みはありますが、高円寺でラーメンを食べるのであれば筆者が即答でおすすめしたいお店です。

濃厚なスープはライスにかけるも良し、卓上のカレー粉を入れて濃厚豚骨味噌カレーにするもよしで、幅広いアレンジ楽しむことができるのも魅力の1つです。


基本情報

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南2-21-7

電話番号:03-3313-1253

営業時間:
・月~金 昼の部 11:30~16:00/夜の部 18:00~21:30 / 金曜夜の部 18:00~24:00
・土、日、祝日 11:30~20:30

公式ホームページ:豚骨味噌ラーメンじゃぐら


高円寺のおすすめカフェデートスポット3選

ランチと同様に、高円寺はカフェが非常に多く点在しており、どのカフェも個性的で魅力があります。(スターバックスコーヒーが出店しないほどカフェ激戦区です。)

ここでは、筆者が高円寺在住時代によく利用していたお気に入りのカフェを紹介します!


カフェスポット① 七つ森

まずご紹介するのは、創業43年のノスタルジックな喫茶店「七つ森」です。
店構えのレトロな雰囲気が非常に魅力的です。

ここでもランチセットを注文することもできますが、ドリンクの種類が非常に多く、一休みでお店に入るのも良いかもしれません。

日替わりランチセットは、メインディッシュとサラダとドリンクが付きます。結構ボリューム満点でした。

日替わりランチセット

店内は古民家風でゆったりとした時間を過ごすことができます!


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺南2-20-20

電話番号:03-3318-1393

営業時間:
・平日 ランチ 11:30-14:30 / ディナー 17:30-
・土日祝 ランチ 11:00-14:00 / ディナー 17:00-

公式SNS:七つ森(Instagram)


カフェスポット② ドッグベリー (Dogberry)

ドッグベリーの店内

ドッグベリーは店内の雰囲気、メニュー、ソファあり、ボードゲームあり、喫煙OK(入り口のみ)と全ての項目で高水準なカフェで、個人的に高円寺で最強だと思っています。(おすすめ過ぎて正直あまり混んで欲しくないです、、笑)

店内の椅子はソファになっているので、くつろぎながら時間を過ごすことができます。また、前述の通り「リバーシ」や「黒ひげ危機一発」などのボードゲームもあるので様々な楽しみ方ができます。

アルコール提供もしており、ハイネケンとフィッシュ&チップスの組み合わせが本当におすすめです!

ぜひ”チル”な時間を過ごしてみてください!


基本情報

住所:〒166-0002 東京都杉並区高円寺北3丁目24−6 フォーラム高円寺

電話番号:03-3337-1651

営業時間:
11:30〜24:00
※金曜日のみ17:00〜24:00

公式ホームページ:cafe garage Dogberry(Facebook)


カフェスポット③ アール座読書館

引用:アール座読書館

最後にご紹介するのは、カフェなのに“私語厳禁”という珍しいルールのあるブックカフェ「アール座読書館」です。

「森の中で読書」をコンセプトに、古い教会や小学校、童話に出てきた博物館などを参考にして創ったとのこともあり、店内はレトロで個性的なインテリアに囲まれています。
座席も一人用で作られているのでゆったりと時間を過ごすことができます。

店内には1,000冊ほどの蔵書も用意されていて、自由に読むことができます。
訪れた人が気軽に手に取れるよう、写真集や画集、詩集、短編集など、短時間で読みきれる本を中心に置いています。

デートスポットなのに無言はかなり危険を冒している感じもありますが、お店を出た後に読んでいた本の感想を言い合ってみるのも良いかもしれませんね。

※ちなみに筆者はなぜか就活のESを書きにしばしば利用していたのですが、店内な「静寂」そのもので、自分の世界に没頭するのには本当におすすめです。


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-57-6 2F

電話番号:03-3312-7941

営業時間:
・月曜日(月曜祝日は翌火曜):定休
・平日13:30 / 土日祝日12:00開店~22:30閉店(L.O.22:00)
※緊急事態宣言による時短営業の可能性あり。

公式ホームページ:アール座読書館


高円寺のおすすめお散歩デートスポット3選

ランチやカフェだけでなく、商店街周辺にはぶらぶらと歩いて楽しめる散歩スポットがあります。

高円寺デートに「公園」は切っても切れないので要チェックです!


お散歩スポット① 高円寺氷川神社

引用:高円寺 氷川神社

境内には日本で唯一の気象神社があることで知られています。
また、2019年公開の人気映画「天気の子」にもモデルとして登場しており、ファンの間では有名な神社です。
ヒルナンデスやNHKでも取り上げられた経緯もあります。

手彫りの押印されたかわいい御朱印を頂くことができるので、デートの記念にぴったりです。
※はんこの種類は月替わりかつ「晴れ」「雨」「曇り」の3種類があり、天気によって変わります。

高円寺から御朱印巡りを始めてみるのも良いですね。


基本情報

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-44-19

電話番号:03-3314-4147

参拝時間:
・4月~9月:早朝〜17:30(閉門)
・10月~3月:早朝〜17:00(閉門)

・公式ホームページ:高円寺 氷川神社


お散歩スポット② 蚕糸の森公園

引用:蚕糸の森公園

南口のルック商店街を抜け、新高円寺方面へ歩くと緑豊かな「蚕糸の森公園」にたどり着きます。

春の花々や、秋の紅葉を鑑賞できるこちらの公園。市民の憩いの場として親しまれております。天気の良い日にのんびりお出かけするときにおすすめのスポットです。

公園内には小川も流れているので、川のせせらぎを聞きながらたっまりデートにはもってこいです。

※第二桃園幹線整備事業に伴い平成38年(2026年)まで公園の一部(遊びの広場)が利用できません。


基本情報

住所:〒166-0012 杉並区和田3丁目55番30号

電話番号:03-3315-7247

営業時間:24時間

公式ホームページ:杉並区施設案内 蚕糸の森公園

その他:トイレ有り、誰でもトイレ有り、流れ有り


お散歩スポット③ 高円寺中央公園

引用:施設案内 高円寺中央公園

南口の商店街を抜けたほど近い場所にあり、住宅が混在しているので人通りが多く、公園は比較的にぎわっています。

実はこの公園、村上春樹さんの『1Q84』の舞台となっている場所ではないか?とファンの間で囁かれています。(筆者も1Q84は全部読みましたが、全く同じ感想を持ちました。)
詳しく書くとネタバレになってしまうので割愛しますが、「ブランコ」に注目して公園を訪れてみてほしいです!

筆者は読みながら、「この公園じゃん!」とずっと興奮していました笑。
ハルキストの方、おすすめです。。


基本情報

住所:〒166-0003 杉並区高円寺南4丁目31番7号

電話番号:03-3312-2111(代表)

営業時間:24時間

公式ホームページ:施設案内 高円寺中央公園


高円寺のおすすめ古着屋さん2選

高円寺といえば「古着の街」。街を歩いていても個性的な洋服を来た人や、古着屋さんが数多く点在しています。

せっかく高円寺へ来たのなら、お気に入りの古着屋さんを見つけてみてはいかがでしょうか。


古着屋その① SLUT

引用:SLUT WEBSHOP

SLUT(スラット)は高円寺駅南口の商店街にある古着店で、カジュアルなアイテムが豊富に揃っている屈指の人気店です。

取り扱っているブランドも、「LEVI’S」「Dickies」「patagonia」等と古着初心者でも馴染みのあるブランドが多く、ざっくり言うと古着初心者向けのお店と言えるかもしれません。

また、下記に記載する公式ホームページには、スタッフのコーディネートが掲載されているので参考にしながらコーディネートを楽しんでみてください!


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺南3-45-12

電話番号:03-3314-5670

営業時間:12:30~21:00

公式ホームページ:SLUT WEBSHOP


古着屋その② Small Change

引用:SmallChange

輸入衣料や雑貨から古着まで、1950年代~70年代をイメージした商品を数多く取り扱っています。
冬物の有名ブランドのコートなどが安価で購入できます。

1Fはメンズ、2Fはレディースと、男女ともに商品をそろえているので、デートで訪れるには最適なお店です。

古着だけでなく、バッグやピアスなどの小物類も多く取り揃えているのでふらっと立ち寄るだけでも十分楽しむことができます。


基本情報

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-45-16 1・2F

電話番号:050-3803-2224

営業時間:11:30〜21:30

公式ホームページ:SmallChange


高円寺のおすすめディナー(居酒屋)店3選

高円寺といえば高架下の飲み屋街を想像される方も多いと思います。しかし実際に訪れてみると「お店がたくさんあり過ぎてどこに行けばいいのかわからない」なんてこともあるかと思います。

ここでは、筆者が個人的にリピートで利用していたお店を紹介します!


おすすめディナーその① 餃子処 たちばな

無料餃子2人前

なんとこのお店、お酒一杯につき、餃子一人前が無料なんです。
ドリンク1杯注文ごとに餃子1人前がデフォルトで運ばれてくる正真正銘の「無限餃子」仕様となっています。
もちろん、アルコールorソフトドリンクは問いません。

ドリンクも金額も高いわけではなく、生ビール1杯480円と標準的な価格設定となっています。(餃子1人が無料になることを考えたら安すぎる。)

初めて訪れた時、コスパの良さに引いてしまいました。。。

1点注意なのが、予約しないと入店できない場合があるので事前予約してから行くことを強くおすすめします!


基本情報

住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-69-1

電話番号:03-3330-2658

営業時間:
・月~木 18:00〜24:00
・金・土 17:00〜01:00
※緊急事態宣言のため時短営業の可能性あり。

公式ホームページ:餃子処たちばな(Facebook)


おすすめディナー② 高円寺やきとり大将本店

引用:高円寺やきとり大将本店

高円寺駅南口徒歩1分の場所にあるTHE 大衆居酒屋の名店「大将」

席の空き状況によっては外飲みもでき、周りのお客さんともお喋りしながら飲めるのも魅力のひとつです。店内はいつも賑わっており、活気に溢れています。

また、テイクアウトもできるので、お腹いっぱいになってしまったらぜひご利用ください!
筆者は帰り道によくテイクアウトだけしていましたが、テイクアウト利用のお客さんが多かった印象です。


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺南4-27-9 豊興業ビル 1F・2F・3F

電話番号:03-3312-1047

営業時間:
・月~土
15:30~翌6:00
・日・祝
15:30~翌2:00
※緊急事態宣言による時短営業あり。

公式SNS:高円寺やきとり大将本店


おすすめディナー③ 天すけ

お店の前を通るといつも行列が絶えない人気天ぷら専門店「天すけ」

美味しい天ぷらをリーズナブルに食べられることに加え、玉子天ぷら注文時には店主・栗原延幸さんのユニークなパフォーマンスを楽しめるなどといった理由から、日本各地からだけでなく、今では多くの外国人観光客も多く訪れます。

食べログでは3.76点を獲得するほど、知名度&実力共に最高峰であり、筆者も初めて食べた時はあまりの美味しさに無言で完食してしまうほどでした。。

日本酒と一緒にぜひ味わってみてください!


基本情報

住所:東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺 1F

電話番号:03-3223-8505

営業時間:
・火~日
12:00~14:00/18:00~22:00(L.O.)
※ランチ時に行列していた場合、14時までに並んでいれば対応して下さるようです。
※ランチの予約は不可。

定休日:月曜日


高円寺デートのおすすめプランをご紹介します!

ここまで高円寺のおすすめデートスポットを紹介してきましたが、どういった順序で回っていいかわからないという方も多いと思います。

ここで、4年間高円寺に住んでいた筆者が効率よくデートを楽しめるモデルルートをご提案します!参考になれば嬉しいです。。。


11:00 高円寺駅に待ち合わせ
11:30 七つ森 にてランチ
13:30 SLUTにてお気に入りの古着探し
15:00 高円寺氷川神社で御朱印巡り
16:00 ドッグベリーにてひと休み
18:00 餃子処たちばなにて餃子ディナー
20:00 やきとり大将本店へハシゴ酒
22:00 解散

あくまで一例なので予定に応じてカスタマイズしてみてください!


高円寺へ出かけてみよう!

高円寺にはこんな自由は街です。

いかがでしょうか。高円寺は風情ある町並みを残しつつ、サブカルチャーが発展した魅力溢れる街です。本当は当記事にて紹介した場所以外にもたくさん紹介したい場所があります。。。

ぜひ、この記事を読んで高円寺を楽しんでいただけたなら幸いです!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19卒の某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・お酒・読書・その他日常を中心に。 月2〜3記事の投稿を目安に書いていきます。 どうぞ宜しくお願いします。