2022年8月〜2023年2月にかけて、ライティング力と編集ノウハウを学ぶために宣伝会議社が主催する『編集・ライター養成講座 総合コース』に参加した。編集者・ライターとして独立!というよりは、今の本業を継続しつつ、本サイトの更なる集客方法や方針を検討するために参加した。全40講義を修了し、業界の最前線で活躍する方々のリアルな声を聞くことができ、本サイトの運営方針だけでなく、キャリアパスや人生観までを見直すきっかけにもなった(詳細は別記事でまとめようと思う)。本記事では、養成講座中に「好きな場所」を書く課題が提出されたので、僭越ながら掲載したいと思う。
Contents
◆タイトル:夜さんぽの最高峰、上野公園で至福のひと時を
◆リード文:喧騒したイメージの東京下町の上野。だが、夜になると見違えるほどの幻想的な世界になる。
◆本文
静寂の中、月明かりと街灯の下を歩くー。風が吹けば木々のせせらぎが心地よく響く。
夜の公園散歩って、本当に、気持ちが良い。
そんな夜の公園散歩としておすすめしたいのが、東京・上野恩賜公園である。
下町にあることから、喧騒としているイメージが強い。だが、夜になるとそれは一変する。
不忍池の水のせせらぎと、水面に反射する高層マンションの夜景の景色が、幻想的な世界を作り出す。
上野公園〜不忍池を1周すると、距離にして約2KMほど。
アメ横で飲んだ後、酔い覚ましで歩くのいいし、デートでもう少し一緒に時間を過ごしたい時の口実にも使える。
池野のほとりには複数のベンチがあるから、休憩しながらゆったりとした時間を過ごせる。
園内には「スターバックスコーヒー上野恩賜公園店」もあるので、コーヒーを一杯テイクアウトしてから、散歩に繰り出してみてはいかが?