夜のドライブってなんだか非日常な感じがしてとても感傷的な気分になりますよね。今回はそんな夜のドライブで流したい音楽について、独断と偏見で書いていきます。夜のドライブの思い出が更に色濃くなること間違いなしの名曲たちです!
Contents
水星 – tofubeats
様々なCMやテレビ番組でもリミックスされている曲なので、もしかしたら耳馴染みがある人も多いかもしれません。
ラップ調で耳触りが本当に心地良く、近未来感溢れる曲調が特徴的な1曲です。
歌詞の1つ1つが本当にロマンチックで、どこへでも行けそうな高揚感を与えてくれます。
余談ですが、この曲は”オノマトペ大臣”さんと”仮谷せいら”さんがそれぞれフィーチャリングしているのですが、
某ライブ会場で歌う仮谷せいらさんが本当に可愛いので、必見です。笑
オーディエンスの合いの手もなんとも最高です。
HIT NUMBER – EVISBEATSとPUNCH REMIX – おかもとえみ
夜に聞くと切ない気分になる珠玉の1曲です。1人で感傷に耽りたい時はこの曲を流すことを強く推奨します。
“おかもとえみ”さんの歌声が心の隙間にすーっと入っていくような感じがして、染みます。
サビ部分の「ヒットナンバーかけてよ ヒットナンバー聴かせてよ、君にちょっと似てるから」のところは、明るくはないけど寂しくもないような不思議な気持ちになります。(PVのこの部分でおかもとえみさんが微笑む瞬間がとても素敵です。)
感傷的な気分に浸りたい時に必聴なナンバーです。
夜明けのメモリー – フレンズ
テンポの良い男女の会話調で進んでいく1曲です。
恋人としたことがあるであろう会話調の歌詞と、シティポップ風なメロディが、この曲の世界観に誘ってくれます。
「こんな風に過ごす時間とか望んでいないのになあ」
「ねえ、そんなことも言わせないでよ 僕は君のこと・・・」
「ねえ、そんな顔は見せないでよ 少しは分かってくれるかな・・・」
「まだ帰りたくないよって振り向いて、明日のこと忘れてくれないの?」
パンチラインの強い会話が序盤から立て続けに並びます。
気がついたら口ずさんでしまう中毒性が高い1曲です。
夜を使いはたして – STUS,PUNPEE
個人的に「夜を使い果たす」って表現が好きです。
(PVでは朝方まで遊び明かす場面なのが、オールしようとか安っちい表現でないのが、なんとも素敵です。)
ラップ調で、誰もが一度は経験したことあるような歌詞が続き、なんだか懐かしいようなワクワクするような気持ちになります。
「午前未明 どこから話そうちぎれた記憶の脚色作業」
「朝焼けを山手線で運んで走る帰路」
「朝方の松屋 果てのない夢は途方に暮れ」
どちらかというと、夜というよりは夜明け前感すらありますが、夜の思い出を一層濃くしてくれる1曲です。
華にブルー – indigo la End
哀愁感がたまらない珠玉の1曲です。(個人的にindigo la Endの楽曲は全て夜が合うなと感じています)
「華にブルー 切なく愛す なんだかんだでちょうどいいの たまにでいい ここに息を吹いてくれるのは」
「いつも好きとは言えないけど多分これでいい」
「燃えた後が愛なんだ 消えたら点ければいいんだ」
川谷さんの独特な言い回しがおしゃれで、歌声が魅力的で、聴けば聴くほど本当に沼です。
まとめ
いかがでしたしょうか。夜ドライブの選曲の参考になれば嬉しいです!皆さんのおすすめの音楽についてもコメント欄で教えてください!