gotsublog

自分の好きを、みんなの好きに。

生活 資格

【宣言】2020年度 中小企業診断士試験を受験します。(19卒IT企業勤務)

前もって書いておくと、これは情報提供や収益を目指した記事ではないです。タイトルの通り、純粋に、合格率4%の難関試験を受験するにあたって、こうやって宣言でもしないとモチベーションが続かないと思い書き始めました。こんなブログ書く時間あるなら勉強しろとつっこまれそうですが、、、自分にプレッシャーをかけることで喜びを感じるタイプなので、応援してくれる人がいたらありがたいです、、。試験は来年8月に一次試験、10月に二次試験、12月に最終、という流れです。勉強疲れたら更新しようかなって思っています。初回は受験への経緯と抱負を簡単に。


なぜ、受験を志したのか

結論から言うと、学生時代にベンチャー企業2社ほどでインターンさせてもらっていた時、会社経営について深く興味を持ったことがきっかけ。

会社の事業などを調べていくうちに、会社経営のノウハウについて横断的に学べる「中小企業診断士」という資格にたどり着いた経緯がありました。

しかし、「中小企業診断士」の受験詳細を詳しく知ったのが、大学4年次だったということもあり、どうしても受験までには踏み切れませんでした(このブログの立ち上げや卒業旅行に勤しんでしまった、、。)

 

また、現在、IT系某通信キャリアの会社で法人営業として勤務していて、会社の経営の仕組みから変えたいと感じていることも、受験をする決断に至った理由の1つです。1つの会社を横断的に分析して、課題解決までを完結できるこの資格に大きな魅力を感じました。

 

そして、受験後には、このブログを通して、有益な情報などをもっと発信できるようにアウトプットしたいと考えています。
EX)受験勉強のコツや、苦悩、仕事との両立など・・・

ちなみに筆者は19卒の新卒1年目なので、お互いに有益な情報を共有できるようなプラットフォーム作りもしたいと考えています。(これに関しては別の記事で。)


合格に向けての意気込み

冒頭でもちらっと述べましたが、試験が来年の8月からスタートします。一次試験の合格率は20%前後。標準学習時間は1,000時間。いわゆる難関試験だ。

 

正直、仕事をしながらの勉強は茨の道になることは避けられないと思うし(仕事は控えめに言って忙しい)、受験とは比にならないほどのストレスものしかかってくると思う。

 

もちろん、受験勉強と並行しながら、仕事やブログも継続する。

私ごとの話で申し訳ないが、このブログを始めたきっかけが「好きなことで収益化をする」ことな訳だし、更新頻度はやや落ちてしまうが、SEOやアフィリエイト記事も書いていくつもりだ。(週1記事を目標をしている。)

話がやや逸れてしまったが、この資格に合格に合格して自分の可能性をもっと広げたいと考えているし、自分が成し遂げたいことへの有効な手段になると感じている。(ブログやYouTube、仕事に対して)

何より挑戦することが好きなのかもしれない。

 

時間は限られているはいますが、挑戦します。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

青学大卒(19卒)→某IT企業勤務 好きなことを書きます。 旅行・グルメ・陸上関連を中心に。お出かけすることの魅力を伝えていきたい。 週2記事の投稿を目安に書いていきます。